台風・災害など

【千葉県大雨】養老川が氾濫した場所はどこ?現在の状況と避難所情報

投稿日:2019年10月25日 更新日:

sponsored Links

こんにちは!
sakura(@sakura_reiwa)です^^

2019年10月25日低気圧の影響で25日は西日本から東日本の広い範囲で大雨となっています。

特に台風19号の被災地は土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要です。

養老川の被害状況や現在の状況、避難所情報についてお伝えします。

(2019年10月25日16:00のデータを元に記事を書いています。)

養老川(ようろうがわ)氾濫!場所や被害状況

養老川は、千葉県南部を流れる二級河川。養老川水系の本流です。

養老川が氾濫した場所はどこ?

養老川が氾濫したのは市原市南総地区

詳しい場所は現在わかっていません。

高滝ダム緊急放流を検討中

ダムの緊急放流を検討しているようです。

さらに水位が上昇する可能性があるので注意してください!

千葉県は、市原市にある養老川の高滝ダムについて、午後3時半以降に緊急放流を行う見込みだと発表していましたが、ダムに流れ込む水の量が想定を下回っていることから、緊急放流を行う見込みの時刻を午後5時以降に変更したと発表しました。

引用:NHK

養老川現在の状況は?

 養老川の水位の最新情報、ライブカメラ

養老川の水位・氾濫情報など、最新情報をリアルタイムで確認できるサイトを紹介します。

養老川の水位情報

養老川の水位情報(Yahoo!天気・災害)
養老川の水位情報(河川水位情報)

養老川にはライブカメラの設置はないようです。

水位情報で確認が確実です。

市原市で停電

2019年10月25日市原市で停電が発生しているようです。

11:13頃より、以下の地域で停電が発生しております。
複数箇所で停電が発生しており、復旧には時間を要する見込みです。
ご不便をおかけしておりますが、順次復旧に向けて作業を進めておりますので、
今しばらくお待ち下さい。

引用:TEPCO

停電は約1000件。

復旧には時間がかかるようです。

養老川(市原市)の避難場所とハザードマップ

現在市原市のHPにアクセスできない状況です。
確認が取れ次第、追記します。

避難所

下記サイトでも避難場所を確認できます。

千葉県市原市の避難場所(Yahoo!天気・災害)

千葉県市原市の避難場所一覧(NAVITIME)

養老川危険水位超過まとめ

現在も雨は降り続いていて、とても危険な状況にある養老川。

明るいうちに安全な場所に避難するようにしてください。

-台風・災害など
-

Copyright© 令和色 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.