【福島県大雨】いわき市夏井川が氾濫!場所はどこ?現在の水位状況は?

PR

こんにちは!
sakura(@sakura_reiwa)です^^

2019年10月25日低気圧の影響で25日は西日本から東日本の広い範囲で大雨となっています。

いわき市の夏井川の氾濫被害状況や現在の状況、避難所情報についてお伝えします。

(2019年10月25日21:30のデータを元に記事を書いています。)

あわせて読みたい
【福島県大雨】いわき市新川支流の宮川が氾濫!?場所はどこ?現在の水位状況は? こんにちは! sakura(@sakura_reiwa)です^^ 2019年10月25日低気圧の影響で25日は西日本から東日本の広い範囲で大雨となっています。 新川の支流、宮川の氾濫被害状況や...
目次

夏井川(なついがわ)が氾濫した場所はどこ?

いわき市によりますと、市内を流れる夏井川で氾濫が発生したということです。

市は、午後9時に警戒レベル5にあたる、「災害発生情報」を出しました。

引用:NHK

氾濫場所

いわき市関場地区

いわき市内に避難指示

福島県いわき市内全域に避難指示を出しています。

いわき市の夏井川の状況は?

夏井川は台風19号の影響で、あわせて7か所で堤防が決壊。

流域の平下平窪地区などでは住宅の浸水などで、合わせて8人が亡くなりました。

また決壊した堤防のうち小川町の3か所では、復旧が終わっていませんでした。

夏井川の水位の最新情報、ライブカメラ

夏井川の水位・氾濫情報など、最新情報をリアルタイムで確認できるサイトを紹介します。

夏井川の水位情報

夏井川の水位情報(Yahoo!天気・災害)
夏井川の水位情報(河川水位情報)

夏井川にはライブカメラはヤフーの水位情報で確認することができます。

 

夏井川(いわき市)の避難所とハザードマップ

避難所

いわき市内では多くの避難所が開設されています。

HPでは現在開設されている避難所が随時更新されています。

詳しくはいわき市HPにてご確認ください。

いわき市ハザードマップ

いわき市HPにハザードマップが公開されています。

河川洪水ハザードマップ 

福島県大雨(2019.10.25)夏井川の氾濫まとめ

福島県いわき市を流れる夏井川の氾濫についてまとめました。

雨のピークは過ぎたようですが、まだ川の水が増水する可能性はあります。

いわき市内には避難指示も発令されています。

防災無線やテレビ等の情報もしっかり参考にして安全な場所に避難してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次