台風・災害など

【福島県大雨】いわき市大久川が氾濫!場所はどこ?現在の水位状況は?

sponsored Links

こんにちは!
sakura(@sakura_reiwa)です^^

2019年10月25日低気圧の影響で25日は西日本から東日本の広い範囲で大雨となっています。

いわき市を流れるの大久川の氾濫被害状況や現在の状況、避難所情報についてお伝えします。

(2019年10月25日22:00のデータを元に記事を書いています。)

大久川(おおひさがわ)が氾濫した場所はどこ?

 福島県いわき市は、市内を流れる大久川で(大久町大久地区)河川はん濫が発生したとして、午後8時10分、災害発生情報の警戒レベル5を発令した。

いわき市ではすでに宮川で河川はん濫が発生したとして、午後7時時25分、災害発生情報の警戒レベル5が発令されている。

引用:Yahoo!ニュース

氾濫場所

福島県いわき市大久町大久地区

 

いわき市内に避難指示

福島県いわき市内全域に避難指示を出しています。

大久川の現在の状況は?

大久川の水位の最新情報、ライブカメラ

大久川の水位・氾濫情報など、最新情報をリアルタイムで確認できるサイトを紹介します。

大久川の水位情報

大久川の水位情報(Yahoo!天気・災害)
大久川の水位情報(河川水位情報)

大久川にはライブカメラは設置されていないようです。

大久川(いわき市)の避難所とハザードマップ

避難所

いわき市内では多くの避難所が開設されています。

HPでは現在開設されている避難所が随時更新されています。

詳しくはいわき市HPにてご確認ください。

いわき市ハザードマップ

いわき市HPにハザードマップが公開されています。

河川洪水ハザードマップ 

福島県大雨(2019.10.25)大久川の氾濫まとめ

福島県いわき市を流れる大久川の氾濫についてまとめました。

いわき市内では夏井川、宮川も氾濫しています。

雨のピークは過ぎたようですが、まだ川の水が増水する可能性はあります。

いわき市内には避難指示も発令されているので

防災無線やテレビ等の情報もしっかり参考にして安全な場所に避難してください。

-台風・災害など
-

© 2020 令和色 Powered by AFFINGER5